有酸素運動にオススメなトレーニング器具は何があるかご存知ですか。みなさんはジムに行ったことはありますか。トレーニングできるマシンが山ほどあって、どれがどれかとかわからなくて、迷ってしまうのでしょうか。ご安心ください、これからご紹介するのはジムにおいてよく現れるトレーニング器具です。おすすめのマシンはこちら、一緒にチェックしましょう!
胸筋:バタフライマシン
バタフライマシンは、胸の力で左右のバーを閉じる動作を繰り返すことで、大胸筋を鍛えます。動作はダンベルフライと同じですが、バタフライマシンの方が大胸筋の内側が鍛えられます。
上記のようにチェストプレスだけを行うと、大胸筋の外側だけが発達してしまい、バランスが悪くなります。バタフライマシンは、ほとんどのジムで見かけることができ、チェストプレスと合わせて行うことが望ましいです。
背中:ラットマシン
ラットプルダウンとは、アブマシンを使ってバーを引き下げ、広背筋と大胸筋を鍛えるエクササイズです。
ラテンダンスマシンはどこのジムにもあるものなので、積極的に活用しましょう。なお、ラットプルダウンには「フロントネックプルダウン」と「バックネックプルダウン」という2種類のプルダウンがあります。
腹筋:アブドミナルクランチ
アブドミナルクランチとは、重さを設定したクランチのことです。
自重トレーニングでは、かけられる負荷に限界があり、腹筋を十分に鍛えることはできません。そこで、マシントレーニングされた腹筋クランチで腹筋を鍛えよう!
太もも:レッグエクステンション
レッグエクステンションは、太もものマシントレーニングの中でも最もよく知られているエクササイズです。
シートの端が両膝にかかるようにマシンに座り、フットパッドを足首の上に置きます。グリップを軽く持ち、大腿四頭筋に注意しながら両足を伸ばし、両足が伸びきったところでフットパッドをゆっくりと後方に移動させます。
そして、この動きを繰り返す。
お尻:ヒップアブダクション
ヒップアブダクションは、アブダクションマシンを使って中臀筋と小臀筋を鍛えるトレーニングです。
大臀筋とともにヒップを構成する筋肉なので、この筋肉を鍛えるとヒップアップにつながります。
マシンに座り、適切な重量にウェイトをセットします。 両太ももをマットの間に入れ、両足を左右に開き、限界まで開いてからゆっくり閉じます。 そして、その動きを繰り返す。
全体:有酸素運動:フィットネスバイク
フィットネスバイクはジムのなかでかなり有名な有酸素運動項目です。実は筋トレは筋力を鍛えるだけではありません。有酸素運動でしぼうを同時に燃やすことも大事で、効果が一番です。同時に有酸素運動と筋トレをすれば、トレーニング効果は一番でしょう。
フィットネスバイクとトレーニングかたは簡単です。有酸素運動でのトレーニング方は、過度しすぎない運動強度で、フィットネスバイクを漕ぎ続けるだけですから。