昨今、仕事の合間や週末の空いた時間にエクササイズをしたいという方が増えていますが、ヨガなどの有酸素運動に触れることが多いです。 しかし、無酸素運動というと、あまり知られていないかもしれません。知っておいて損はないでしょう。 では、無酸素運動にはどんな効果があるのでしょうか。
| 無酸素運動の効果
・まず、無酸素はなんですか
無酸素運動は有酸素運動の相対的な用語である。 運動中は体の代謝が促進され、代謝の促進により多くのエネルギーが消費される必要があります。 体のエネルギーは、体内の糖質、タンパク質、脂質の代謝によってもたらされます。
ジョギングやダンスなどの適度な運動では、体内のエネルギー供給は主に脂肪の有酸素運動による代謝で行われます。 脂肪の有酸素代謝を主なエネルギー供給源とする運動が、いわゆる有酸素運動である。
ウエイトリフティング、100m走、バドミントン、レスリングなど、非常に激しい運動や急激な運動をしたとき、体は一瞬にして大量のエネルギーを必要としますが、通常の場合、このとき好気性代謝では体の要求を満たすことができないため、糖を嫌気性代謝して大量のエネルギーを素早く作り出します。 この状態での運動が無酸素運動となります。
無酸素運動の最大の特徴は、運動中の酸素摂取量が非常に少ないということです。 高速で爆発的な力を発揮するため、体内の糖分の酸素による分解が間に合わず、「無酸素性エネルギー」に頼らざるを得ない。 この運動は、あまりにも多くのものを生み出します。 体内で乳酸が生成され、運動後に筋肉疲労が持続しない、筋肉痛、息切れが起こる。
これは、酵素による消化でピルビン酸や乳酸などの中間代謝物が大量に発生し、呼吸で排出できないためである。 これらの酸性物質は細胞や血液中に蓄積され「疲労毒」となり、疲労感や脱力感、筋肉痛のほか、呼吸や心臓の不整脈、重症の場合はアシドーシスや肝臓・腎臓の負担増を引き起こします。
そのため、無酸素運動の後は必ず疲労感があり、筋肉痛が数日続くのです。 体力をつけたいなら、ジムで無酸素運動をすればいい。 ただし、運動をする際は、フィットネスインストラクターの指導に従い、自分に合ったトレーニングプログラムを選択するのがベストです。
一般的な無酸素運動プログラムとしては、短距離走、重量挙げ、投てき、走り高跳び、綱引き、腕立て伏せ、飛び込み、プライオメトリクス(長時間の筋肉収縮)など。
・第二に、無酸素運動の効果について
1、体の免疫力を向上させる:運動後、損傷した筋肉の修復と乳酸の代謝は脂肪を消費し、筋肉と脂肪の比率を高め、筋肉の代謝率を向上させ、体の免疫力を向上させます。 そのため、有酸素運動と比較して、その「脂肪減少」効果は「運動」ではなく「運動後」に反映され、運動をしなくても「痩せる」効果を実現します。 運動しなくても「脂肪が減る」効果が得られます。
2、病気による死亡のリスクを減らす:嫌気性運動は作り、筋肉の収縮速度と強度を改善することができ、効果的に病気による死亡のリスクを減らすことができます。 日本の最新の科学的研究によると、人々の握力は10%ごとに増加し、病気のリスクは30%減少し、有酸素運動のこの側面と比較して矮小化されることがわかった。
3、無酸素運動は効果的に骨密度を増加させることができ、骨粗しょう症の発生を防止または遅らせる:人間の骨密度は年齢とともに増加し、徐々に減少し、それに伴う病気は、背中と膝の弱さ、敏捷性、調整、身体の衰え、老化速度倍増、少しでも衝突や秋は骨折を引き起こしやすいものではありません。 無酸素運動は骨密度を高める効果があるので、年齢を重ねて顔にしわがあっても、体型や体力は若い頃と変わりませんよ。
4、無酸素運動はよく筋肉の靭性と強度を高めることができます:無酸素運動は、骨、筋肉、腱、靭帯バック強度の場合には、上記に加えて、骨が強くなると述べた、筋線維や腱は、より堅牢でより弾性になるかどうかを実行するとジャンプ、持ち上げ、重いものを運ぶなど、仲間よりも優れていると同じ条件で行使しない人よりも怪我の機会を軽減!筋トレ、筋肉や筋肉の靭帯は、上記のように、より強くなるです。
無酸素運動は、あまりに速いスピードで爆発的に運動すると、体内の糖が酸素で分解されないため、「無酸素エネルギー」に頼らざるを得なくなるのです。 この運動により、体内に乳酸が過剰に発生し、筋肉疲労が持続しない、運動後に筋肉痛や息切れが起こる。 無酸素運動は、筋肉をつけ、体を強くする運動です。
5、無酸素運動は特に男性機能を高めることができる:なぜ男性は女性よりはるかに体格や体力が優れているのか? その大きなカギとなるのが、働いているホルモンです。 無酸素運動は、男性のアンドロゲン(テストステロン)の分泌を促進し、無酸素運動を定期的に行っている男性は、運動をしていない人や同年代の人と比べて、あらゆる体調が大きく上昇するそうです。
|無酸素運動におすすめな機材とかありますか
無酸素運動におすすめな機材はフィットネスバイクです。フィットネスバイクは有酸素運動も無酸素運動もできて、ペダルを踏む頻度や負荷により違います。フィットネスバイクは天候に左右されず、昼夜を問わずトレーニングができることです。また、トレッドミルも天候による影響も受けていないところが同じく良かったものの、騒音が大きい問題があって、マンションに住んでいる場合、他の人に迷惑をかける可能性が高いです。フィットネスバイクはより静かで、デザインも美しく、場所もとりません。同時に、ロードバイクよりも安定した速度制御が可能で、歩行者の影響を受けず、ロードバイクよりも効率的に有酸素運動を行うことができます。