ランキング後は、すぐに座ってはいけません。ペースを落としたり、10分くらいウオーキングに切り替えたりしてみましょう。急にランキングを止めたり横になったりすると、めまい、太もものけいれん、吐き気を引き起こす恐れがあります。それに、すぐにストレッチするのも良くありません。疲労した筋肉をストレッチしたりすると、筋肉のけいれんやけがをきたす恐れがあります。可能であれば、同行する友達にマッサージしてもらいましょう。レース日の夜は、足を高く上げて寝ましょう。疲労の回復に役立ちますよ。また、洗い立ての着圧ソックスを着用することも筋肉の弛緩に役立つので、ぜひおすすめします。
エネルギー供給
ランキング後は、オレンジジュースやトマトジュースなど、電解質が豊富な飲み物をたくさん飲む必要があります。1〜2時間ごとに0.18〜0.25リットルの水を目安に飲んで、食べれるものを食べてください。レース終了後に、主催側から配られたキャンディーやご飯は食べたほうがいいでしょう。栄養バランスの取れた食事をして、体が必要とする栄養素を摂取してください。
レース後のヒント
1.ランキング後にすぐに休憩せずに、ウオーキングに切り替えて少し歩き続けます。
2.ランキング後にすぐ汗を拭き、上着を着て体を温めます。
3.レースの翌日には、サウナやお風呂に入ってはいけません。温水シャワーやマッサージは大丈夫です。
4.レース後の水分補給に注意してください。塩のお湯はお勧めです。
5.レースの翌日の食事は、麺などの消化しやすい食べ物にしましょう。
マラソンが終わったあと、まだ必要としていることはすぐに運動を止めないこと。筋肉がなれないからです。もちろん、外出は天候などの原因にはぐまれたとき、自宅で運動するのも良い方法です。ルームランナーは自宅では場所をとるかもしれませんし、走る音もうるさいので、フィットネスバイク 【NEXGIM MG03】がおすすめです。