フィットネスバイクは、フィットネス器材の中で最もよくあるもので、持続的なサイクリング運動を通じて、体の筋肉を鍛え、余分な体脂肪を消費し、ダイエットの役割を果たすことができます。
フィットネスバイクには縦型と横型、二つのタイプを持ち、特に横型は高齢者、立ち上がる体力がない人、肥満の人や妊婦に適しています。
横型フィットネスバイク
横型フィットネスバイクと縦型フィットネスバイクの最大の違いは、横型は背中に背もたれがあり、半寝そべって運動するタイプで、高齢者や歩行困難な方に適しており、縦型は激しい運動が苦手ですが、フィットネス効果を出したい方に適しています。
では、お腹に脂肪がついている方にとって、フィットネスバイクでのライディングはお腹を小さくするためになれるのか? フィットネスバイクで一体お腹の脂肪を減らせる効果はあるか!一緒に確認しましょう。
|フィットネスバイクに乗るとお腹は減れますか
できます。フィットネスバイクに乗るとき、それは持続的なライディング運動を行うことで、体内の糖質と余分の脂肪を燃焼することによって、ダイエット効果にたどり着くのです。そしてダイエットは全身的な運動で、お腹を減るには一定の効果があります。
加えてフィットネスバイクを漕ぐ時は、腹部を締め付けることが必要とされ、一定のペダリング動作もまた、脚ほどの効果ではないが、腹部の筋肉を引っ張ることができ、腹部の筋肉の運動を助けて、腹部の脂肪を燃焼して、お腹の脂肪を減らすことがてきたのです。
|フィットネスバイクに毎回どれくらいの時間漕ぐればお腹が減るのか
フィットネスバイクで効果的にお腹の脂肪を落としたいなら、少なくとも30分以上、40~60分乗ることにこだわるのが適切でしょう。
|週に何回フィットネスバイクを漕ぐほうがいいか
脂肪を減らすのは長期的なプロセスであり、腹を減らす理想的な効果を達成したいであれば、週に3-5回、フィットネスバイクでトレーニングしなければいけません。それでこそ脂肪を有効に燃焼することが保証されます。
|フィットネスバイクはどうすればお腹を減らせる効果がよいのか
ライディングする前にウォーミングアップをとる
フィットネスバイクに乗る前に、ウォームアップを十分にとり、体のすべての部分があたためて、運動状態に素早くすることによって、減量効果をアップさせることができます。 ストレッチや数分間のジョギング、関節を動かすなど、体を少し温める程度でOKです。
正しい姿勢でライディングする
縦式のフィットネスバイクの乗車姿勢は、やや前傾姿勢で、両腕をまっすぐ伸ばし、腹部を締め、腹式呼吸で、脚をバイクのビームと平行に保ち、膝と腰を協調させて、リズムに注意しながら乗ることです。
サイクリングのスピードを上がったり下げたりすること
フィットネスバイクに乗る途中、サイクリングのスピードを上がったり下げたりすること
でよりいい効果が得られます:最初に数分間は遅い速度で、次に数分間スピードをあげて、この交互をくりかえして、より多くのカロリーを消費し、より良い脂肪燃焼効果を得ることができます。
サイクリング後のリラクゼーション
フィットネスバイクに乗った後、体をリラックスさせるほうがいいです。筋肉をほぐすためのストレッチをしたり、腹部をマッサージしたりして、腹部の筋肉をリラックスし、腹を減らすの効果を高めることができるのです。
フィットネスバイクは、下肢を美しくし、全身の血行を促進し、血管の強靭さを高めることができ、体力のない方や膝を痛めたことがある方には一番の選択肢でしょう。脂肪を落とすために、良い運動効果を果たすには、やはり固定されたあいだできちんとトレーニングするほかなりません。