エアロバイクは、今最も新しく、最も楽しいフィットネスの方法の一つです。 エアロバイクは、脂肪や体重を減らすだけでなく、楽しく運動することができます。しかし、そんなエアロバイクは一体どのようにしてダイエット効果を果たすのでしょうか。
明るい室内で、流行のダイナミックな最新音楽に合わせて、インストラクターの煽るようなスローガンに沿って、興奮した面持ちで一生懸命ペダルを漕いでいました。 その動きは、上体を少し曲げ、腰を上げ、体重を前に移動させながら、ゆっくりと速く、しっかりと力強く、まるでオリンピックのエアロバイク競技の選手のような、ハンサムな姿勢で行われていました。 エネルギッシュな動きと、汗ばんだ若々しい顔を見ていると、誰もがスポーツの楽しさを存分に味わっていることが伝わってくるのです。 それが、世界で最も新しく、最もエキサイティングなスポーツであるエアロバイクです。
エアロバイクは、過去2年間、世界で最も人気のある有酸素運動で、特に心臓と肺に良いとされています。 汗をかくことは、体の代謝を促進するだけでなく、体内の毒素を排出し、余分な脂肪を燃焼させるので、まさに体を強くしてくれるのです。 45分間のエアロバイクで400〜500カロリーを消費します。これは1時間半のランニングに相当します ただし、このウォーミングアップ運動はインストラクターの指導のもとで行う必要があり、高血圧や心臓病の人は参加しないようにしましょう。
このバイクは、ジムで集団で集まり、大量に汗をかきながら息抜きすることができます。 音楽を聴きながら、友人とビーチにいる自分を想像しながら、のんびりとペダルを漕いだり、ツール・ド・フランスで世界のトップと競い合ったりと、リラックスした気分でエアロバイクを楽しめるのも魅力的だ。
|脂肪減少の原理
他の有酸素運動と同様、エアロバイクは体の運動細胞を活性化させながらエネルギーを消費し、脂肪を減らす方法である。 エアロバイクはジムの中で最も身体的負荷の高い器具のひとつで、身体的要求も非常に高い。 通常、1セッションで約500カロリーを消費し、また大量の汗を排出するため、身体の水分が非常に早く失われるので、時間内に水分補給することが重要である。 しかし、水分がたくさん減っているからといって、「水分が減る」ことで体重が減っているわけではありません。 運動するときに心拍計を持っていけば、運動を始めた瞬間から、どこの脂肪が燃焼しているのかが正確にわかります。 脚を中心としたトレーニングでは、ヒップ、ウエスト、背中、腕の筋肉がすべてフルに鍛えられ、同時に有酸素運動も強化されます。
|エアロバイクのグリップ3選
グリップ1:親指と他の指を軽く触れさせ、ハンドルの輪の中に入れる(強すぎない程度に)。
グリップ2:最初のグリップから手を平行にスライドさせ、ハンドルバーの「ブルホーン」部分を握ります
グリップ3:両手でハンドルバーの上部をできるだけ前方に握り、手のひらを内側に向け、指はハンドルバーの縁を軽く回り、親指は上部を覆うようにする。